science bar?about_science_bar.html
loglog.html
話し手募集recruit.html
topscience_mariage_TOP.html


【日時】

  2013年9月28日(土曜日)

  18:00:受付開始

  18:30:講演開始

  20:00〜20:30:ご歓談(入退室自由)

【会費】

  2500円(2drink、おつまみ付)※受付時支払い

【会場】

  オーガニックワイン専門店マヴィ 赤坂店(東京都港区赤坂2-21-5)

  http://www.mavie.co.jp/akasaka/

第9回のテーマは「生命の起源」。

それも、生命の元となる物質(つまり生命ですら無い)が何であるか。

そして、それが何時、どのようにして生まれたかに迫ります。


生命の起源については、古代ギリシアの時代から盛んに論じられてきました。

近代からは、放電の力によって有機物を合成する、といった化学的なアプローチの実証研究も行われ始めました。色々な物質が合成できるようになってくると、「結局どれが一番はじめなの?」という議論がヒートアップするようになりました。


生物の最も基本的な現象に、DNAから・RNAという物質を介して・タンパク質をつくり出す、という流れがあります。現在、この3つのどれかが始めの物質であったと考えられています。この議論、まだ決着はついていません。


今回は、その内の1つについて、人工的な合成に挑んでいる研究者の方をお呼びして、生命の起源について熱く語って頂きます。彼いわく「ただ合成すれば良いという訳でもない」とか。色々大変みたいです。


皆で乾杯して、彼の苦労を分かち合おうと思います。笑


日程・場所schedule.html
TOP>>
science_mariage_TOP.html
日程・場所>>
schedule.html

Copyright 2013  science mariage. All Rights Reserved.

(東京大学大学院 新領域創成科学研究科 核酸化学研究者

生命が生まれるずっと前。まず何ができたのか?

出展:Wikipedia


演題

生命の起源を学する!』

話し手: 齋藤 敬太     

第9回

講演終了しました。多数申込みありがとうございました。